忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蔵王山1841m

78座目。
北東北に仕事で連続して来る機会があり、先週の月曜日に朝日岳に登った。
もう一回、今週の月曜日には蔵王に登るべく、日曜の晩に山形駅に泊まる準備をしていた。リュックもホテルに送った。
ところが仕事でトラブルがあって中止。
ホテルのキャンセルと荷物の返送にお金がかかったが仕方ない。
この時の予定では、山形からバスで蔵王温泉まで行って、ロープウェーは使わず、使っても帰りだけにして歩く積もりだった。
それが直前に中止となった次第。
最後にもう一度、北東北に行く機会があったが、帰りに山に行けるのは祝日の月曜日。
これでは混むし、子供が休みの時には行かないようにしているので断念。
と思っていたらバタバタは木曜日で終息。
金曜日に休みを取って、行きがけに登ることにした。
05:45 家を出る。
06:58大宮の新幹線で08:04仙台着。
駅に着いてレンタカー屋に行く途中で立喰蕎麦を喰って満足。
08:50 車を借りて道路に出てからひとまず準備。
ナビの行き先登録をする前に蔵王町役場に電話をする。
エコーラインが通れるそうだ。
これはラッキー。
仙台から蔵王最高峰の熊野岳に行くには、東西からのそれぞれ一番楽なルートだと、山形側から蔵王温泉に入ってロープウェイで途中まで行って西側から登るのと、東側の宮城側からは車で蔵王エリアを横断している「蔵王エコーラインから「蔵王ハイライン」で刈田岳頂上のすぐ下の駐車場まで行ってから登る。
地図の山行歩行時間は西側からが熊野岳山頂往復で1時間35分。
東側は1時間25分。
加えて東ルートだと第2峰の刈田岳も行けるし何よりお釜の縁を通ることが出来る。
もちろん西ルートでも足を延ばせば行けるのだが時間がかかってしまう。
今回は時間をかけられないので出来れば東から行きたい。
それが前日まで降雪でエコーラインが通行止めになっていた。
ダメなら大廻りして西ルートになるが、時間がかかるうえにロープウェーを往復使うと3000円近い余計な出費。
仕方ないけど困るな、と思っていたところ。
それが当日になったら通行可能で、最短の行程で行ける事になった。
カーナビに従って、東北道を南に下り村田JCTから山形自動車道、宮城川崎ICで降りる。
しかしこのあと国道457号からエコーラインに入る際に、少しショートパスなのか、峩々温泉に向かう255号に入ってしまった。
随分な山道を通るんだなと思っていたらしばらく行ったところで通行止め。
ここで戻ってエコーラインの東側の端から改めて刈田岳を目指す。
ロスは15分くらいか。
でも紅葉がすばらしかったから、よし。
10:25 刈田岳頂上の駐車場到着。70km弱。
最後に少しだけ蔵王ハイラインという道になる。
エコーラインは無料だが、ここだけで540円。上手い商売だ。
10:35 歩き始める。
天気は良いが風がかなり強く寒い。
11時過ぎ、熊野岳の避難小屋の手前で頂上から見たようだが4人組の若いアジア系外人、おそらく中国人にルートを訊かれた。
彼らがどっちから登ったのかは確かめなかったが、刈田岳に行くのにお釜の縁をどっちから行った方がいいのか、と。
目の前の景色を見れば判るだろうとは思ったが、レストハウスから25分くらいで来たこと、左回りは大変だし時間もかかるから止めとけ、などと教えてあげた。
彼らの中学校3年生レベルの英語に、中学校2年生レベルの片言英語で答えた感じ。
でも嬉しそうに降りて行った。
ここの避難小屋は岩で覆われている。
これなら噴火しても幾らかは耐えられるのか。
11:10 熊野岳頂上に到着。
このルートだとハイキングとも言えない。散策。
頂上の柱や神社で写真を取って、すぐに戻る。
帰りは時々小走りだ。
11:35 レストハウス
11:40 刈田岳
11:45 車に戻った。
帰りはエコーラインからそのまま東に進み村田ICから東北道。
こっちの方がスムースで早いみたい。
帰りに仙台市内の寺で祖父母の墓参り。
こんな安易な登山でも1座には変わらない。
満足。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]