忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧ヶ峰1925m

霧ケ峰へ。久し振りの山。頂上近くまで大きな道路が通って登山とはとても言えない山だが、久々に登山靴を履いて高度のある土の上を歩いて嬉しかった。久々の“散歩”かな。

朝、車で家を出て諏訪を目指す。歩くのは短時間につき、まずは“地域のB級グルメ”を求めて。着いた先は諏訪湖からすぐの蕎麦屋『徳八』。ここで「味噌天丼」850円、「特上味噌天丼」1350円、「もりそば」480円を頼む。
天丼の並と上は、海老が入ってるか芋が入っているかの違い。あと天丼に蕎麦が小さな椀で付いてきて、「もりそば」は頼まなくても良かった。
肝心の味噌天丼、天丼のタレに信州味噌が入っているようなもの。味噌風味はシッカリしているが変な癖はなくて食べ易い。でもやはり天丼は普通のタレがいいな。
そもそも「味噌天丼」なるもの、比較的最近に信州味噌の振興のために人為的に出来たメニューらしい。悪くないが特に感動もしなかった。

引き続き『霧ケ峰』へ。車山肩の「ロイヤルイン」前の無料駐車場に車を停めて歩く。このコースは散歩に毛が生えた程度だが登山の格好で行く。散歩に毛は生えない。車山頂上への最短ルートと思うが、南側の尾根に出て頂上を目指す。頂上は、下から見えた気象観測の大きなレーダードームの横だった。
反対側からは頂上直下までリフトで上がれて、子供とか街歩きみたいな大人がウロウロする隙間を狙って頂上での写真撮影。あとでこれだけ見ると、登山したみたいに見える。
帰りはリフトの横から車山乗越に降りて、車山湿原の中を通って車山肩まで戻った。このコースはほとんど歩いている人はいなくて気持ちの良いルートだった。
車に戻ったら約1時間10分の行程。良い散歩だった。

明日は久々のマラソン。急いで野辺山を目指す。野辺山駅前の体育館に着いたのは16時半。明日のマラソンの受付を済ましてから近くの温泉の中から「うそ沢鉱泉」の『洛奥』という温泉宿に行った。ここ、昔は良かったんだろうな、という温泉宿。湯は悪くないが寂れてしまって・・・。
コンビニで晩飯と酒を仕入れて野辺山に戻り、体育館前の駐車場に車を停めて車内泊の準備をする。この春に車を換えて始めての遠出。前の車のフリーランダーはとても気に入っていたが、燃費が非常に悪く、また取り回しも悪い。一番の問題は車内で寝られなかったこと。新穂高温泉の駐車場で車の横にテントを張って以来、中で横になれる車が欲しかった。で、この春に念願の“寝られる車”に換えた。
中々の遠足気分。暗くなったあたりで晩飯にする。
腹が一杯になって酒も呑んで、じきに眠くなって消灯。

今回、何が一番嬉しかったって、この自分用の日記ブログは“登山とマラソンを主な題材にして”に加えて「ラーメン」も書く積もりで始めたのだが、ここ暫くはラーメンのことしか出て来ていない。我ながら少し恥ずかしくなってきていた。久々に本来の目的の「山」を材料にできた。嬉しい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]