忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利尻(#3)無事帰還

06:40 起床。
5時頃から陽が出てきて、まぶしくてマイクロフリースのジャケットを顔にかけて寝ていた。カラスもギャーギャーうるさくて、そろそろ限界。それでもよく寝た。
体中が痛い。今回は荷物を軽くして早足で登ってきた。普段とは違う負担のかかり具合だったから、体中が苦しがっているみたい。

夕べは20時くらいには寝たか。夜中に目が覚めたときは、土砂降りだった。うるさくて2、3度、意識が戻った。今はスッカリ止んでいる。が、テントはズブズブ。片づけが面倒臭そうだが、雨が短時間で止んでよかった。やはり日頃の行ないか。遠くでかもめが啼いている。

薄曇から、7時頃になって晴れてきた。

08:30 帰りのバスは12時まえ。それまで何もすることがない。周りを歩いたり、ボーっとしたり頑張ったが、それでもやることが無くなったので飯にする。荷物はおおかたまとめて、テントをひっくり返して干している。荷物が多くてリュックに入りきるか判らないので、コンロも早く片付けて荷造りをしたい。
朝飯は納豆巻の残りと、モロヘイヤ入りインスタントラーメン。牛乳も飲んだ。

腹が一杯になったところで、撤収作業に入る。天気は良くなって風も少し出ていて、テント干しには最適だ。ひととおり乾いてしまい、大きな汚れも残らず、これから帰ってから掃除しなくて済む。天気まで味方してくれる。やはり日頃の行ないか・・・。

10:00 撤収作業が終了した。それでも撤退するにはまだ1時間半もある。バスに乗ったとしても、20分で空港についてからさらに1時間半。時間だらけ。

薄曇だが、時々お陽さんが顔を出すととても暑い。焼ける。道路の方から人が上がってくる。見ると、北麓野営場にいたロシアカップル。挨拶して、奥の芝にテントを張り出した。こいつらロシア語しか喋れなそうで大変だなと思っていたら、女の方が来て炊事場の水が飲めるかどうか、英語で聞かれた。なんだ、喋れるじゃん。

11:49 温泉の前から空港に行くバスに乗った。
20分ほどで空港に着いたが、カウンターがまだ開いていない。少し待って、1220にチェックインが始まり、荷物を預ける。空港の中には土産を少し置いてある喫茶店が1件あるだけ。他に何も無いし、外に出ても何も無い。仕方なく搭乗待合室に入ることにした。時間はまだまだタップリある。キャンプ場でもらった利尻のパンフレットを眺めてすごす。余した時間をダラダラ過ごすのも慣れてきた。人が少ないしバスの本数も少ないし、日本語の通じない外人がいたりして、インドでバックパッキングをやっていたときの感じを少し思い出す。

暇なのは、段々と慣れてくる。利尻空港での時間潰しはなんとなく過ぎてしまった。
じきに飛行機に乗り、新千歳空港には5分ほど遅れて着いた。羽田行きの乗り換えには、ここでもまた4時間もある。空港には何も無いので、ひとまず千歳駅に行くことにする。

千歳駅、生まれてはじめて降りた。が、外に出ても何も無い。少し先にスーパーのポスフールがあるので、行ってみる。中に入ると「みちのく」という蕎麦屋。そう言えば昼飯はまだ。腹が減った。『豚丼(ばら肉)・蕎麦セット』800円を食す。まぁまぁ。
あとは駅のガード下にあったカラオケボックスにパソコンルームがあったので、そこで時間を潰していた。

羽田行きの飛行機に乗って、無事に家にたどり着いた。
帰ってきて計ったら、荷物は21kg!トートバックに機内持ち込みの物を入れて来たから、差し引くとリュックは18kgくらいか。平地を歩く分には苦にならない。この重さを背負ってどこかに登ってみようか。

中々行けない利尻岳。行けただけでなく条件にも恵まれ、大満足。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]