忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20140728-29『甲武信ヶ岳』②

7/28の続き

17:07
 先にラーメンが出来た。いっただっきまぁ~す!
焼鳥もラーメンも特に違和感なく普通に喰える。
腹が減っているから旨く感じる。
唐辛子も一応は辛いからどれも問題なし。
でも単なるラーメンでもいいかなとも思う。
これからは余計なレトルトやドライフードは買わないようにしよう。
少し前に家で食ってしまった南極フードも高い割りに全然美味しくなかったし。

ラーメンを食って汁を飲み終えるころにハヤシライスが出来た、というかライスが出来たのでハヤシソースを投げ込んだ。
これも悪くはないが、ソースが“ミニ”だったから足らなくて味が薄い。
これなら焼鳥もこっちに入れればよかった。

上のサイトに張ってあったテントは頂上で写真を取ってくれた若い人がお父さんと来ていた。
ウチもいつか。

17:25ご馳走様でした。
ブチブチ考えながら喰っていたら結局全部食べてしまった。
これで明日の分の飯はない。
でもどうせ起きても腹が少ないだろうし朝は急ぎたいし、ANAラウンジの煎餅を行動食にすれば充分だ。

片づけを終えて18時過ぎにテントの中でウトウトしていたら外でバタバタとしてきた。
外人らしいパーティが入ってきたらしい。
大きな声で“キャンプ!キャンプ!”と言っている。
誰かが“あそこで受付!”と小屋の入り口を教えたら“ありがとう!”と。
日本語も喋れるようだ。
声を聴いていると英語の女が一人と男が二人、日本語の男も一人いるようだ。
欧米人は声帯が大きいのか、声が本当に大きい。
それで4人でドタドタ歩いてサイト探しをしている。
と思っていたら、すぐ近くにテントを張り始めたようだ。
さらにはカレーライスを作るらしい。
寝不足になる予感がして気が重くなる。
19時でテントの中は17℃。
持ってきたシュラフだと少し暑くて中には入らずにウトウトする。
仕方ないからヒアリング練習に気持ちを切り替える。

気がついたら12時過ぎに目が覚めた。
彼らは早くに静かに寝たようだ。
外人のくせにマナーが良いじゃぁないか。
雷鳥平のテン場にいた女子大生ワンゲルの連中に爪の垢を煎じて飲ませたい。
テントの中は12.4度。涼しくて快適。

7/29

少し明るくなってきて4時くらいに目が覚めた。
もう少し寝たいなとゴロゴロして04:40に起床。
テントから顔を出して外を見るとガスが結構出ていたようで、雨が降ったように下やテントが濡れている。
ところどころ乾いた土が見えるから雨ではない。

水を飲んで外に出てボーっとしていると外人テントから女の子が出てきた。
黒人だが少し日本人みたいな顔立ち。
小屋に上がろうとしたようだったが“ハーイ”などと手を振ってくれたので挨拶をしたら足を止めて立ち話。
このコはカナダから来たそうだ。
農大の留学生で農業経済を勉強しているとの事。
一緒に来た仲間はチェコ、もう一人はどこだったかヨーロッパ、あと日本人だそうだ。
気が付くとコッチが片言の英語で話すと流暢な日本語で返してくる。
訊くと3年間の留学だが来たばかりで滞日3ヶ月との事。
随分と日本語は上手いので驚いたら、お母さんが日本人だそうだ。
このコは非常に丁寧な日本語を話す。
“お母さん”とかではなく“母が日本人なんです”なんて、最近の日本人にも言えないヤツがいるのに。
勝手に思い巡らすと、お母さんは40歳過ぎでお父さんは黒人。
結婚するときに親御さんから反対されたのかもしれない。
それでカナダに渡って頑張って、子供も一生懸命に育ってこんなに素直でシッカリしたコになった。
留学させるくらいだからお父さんも仕事を頑張ったんだろう。
その娘をいつか日本のオジイチャン・オバアチャンに会ってもらうために、日本語や日本人のしきたりなどもキチンと教えてしつけた。
その娘もそれに応えて立派に育って勉強もして、こうして東京の大学に留学して、おそらくオジイチャンやオバアチャンともやっと会えた。
このコのお母さん、苦労したけど頑張ったんだなぁ・・・。
などと勝手に考えて感動してしまった。

06:00 テントを撤収して上のテントの親子に挨拶をして出発。
小屋に上がって宿のお姉さんにも挨拶。
小屋の前のテラスでは外人連中が賑やかに朝飯を食べていた。
彼らにも挨拶して出発。
欧米の連中は遊ぶときはオープンで賑やかで楽しい。

ここで大きなヘマをした。
詳細は後述も、要するにバスの時間を勘違いして、最初はノンビリあるいていたが途中から09:35のバスを目指す積もりになって、かなり無理あると思いながら駆け下りるくらいの積もりで急いで下山。
前日の登りは急登の連続でキツかったが、同じコースを戻るくだりも急坂で辛い。

あまりにキツイので、途中で2回だけリュックを下ろして5分間の休憩。
08:45 新道入り口の西沢渓谷の林道に出た。
09:03 バス停に到着。でも09:35の塩山行きバスはない。
当然だ。事前に調べたときに塩山行きは土日祝だけの運行だと理解していた。
疲れているから、と言っておくが、ほぼ間違いなく、ボケている。

最終的には道の駅「みとみ」まで歩いていって荷物を置いて、トイレを済ましアミノ酸入りの水分を補給し、食堂はまだ開いていなかったので隣の『西沢渓谷蒟蒻館』で食事も済まして無事にバスに乗った。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]