忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20140728『甲武信ヶ岳』①

7/28

久々の百名山。
平成15年からは毎年、百名山の新たな山に登っていたのが一昨年の夏の巻機山を最後に昨年は途切れてしまった。
今回は体力がドンドン落ちていることもあって無謀とは思いながら早くから日程を決めていた。

リュックはオスプレイのイーサー7017.8kgとフロントバッグは1.5kgで合わせて19.3kg。
その中に水は合計4リットル、シュラフはイスカAir450、靴はバーグハウスの軽登山靴。

07:30新宿発の「あずさ3号」で08:58に山梨市着。

バスは09:12だがバス停は改札を出たすぐ目の前なので時間はかなりある。
新宿駅構内のコンビニでオニギリを2個買ってきたが、ロータリーの向こう側のすぐにファミマがあるので次回はこちらで。

バスは時間通りに出発。
終点の西沢渓谷にはほど時間通り10:13に着いた。
車だとすぐ手前の道の駅「みとみ」に泊まると便利。

久し振りなので少しモタモタと準備をして10:20に歩き始める。
バスには10人くらい乗っていたがみんな先に行ってしまった。

20分ほど林道を歩くと徳ちゃん新道の登り口に着いた。
ここには今は営業していない「西沢山荘」があって、山には右に入るが左に渓谷に降りていく道がある。
バスの同乗者は皆さん西沢渓谷に行ったみたい。

徳ちゃん新道に入ると潅木の中の緩やかな道で快適、と思いきや、すぐに急斜面になった。
かなりの斜面をジグザグにひたすら登っていく。
しんどいが木立の中でほとんど日陰、そこに風もよく通るから気持ちよい。

11:20 ようやく尾根に出た。
起伏のある稜線を歩いていくが斜度はそれほどでもなく、ここも木陰の中で涼しくて快適。
先ほどの登りで脚がかなりバテている。
運動不足!

11:30 木陰に横たわった丸太を見つけて休憩にする。
握り飯が旨い。
11:45スタート。

12:35 近丸新道との分岐に出た。
ここまでの登りもかなりキツかった。
水を飲んで小休止。
雲が出てきた。
風に湿気が乗っていた。
今日は天気は大丈夫との予報だったが崩れるかな?
12:40スタート。

時々、石楠花のトンネルと通る。
石楠花トンネルは左右が切り立ったところにあるが道は緩やかで非常に気持ちがいい。
でも必ず、その後に急登があって結構シンドイ。

14:00 急登の途中でたまらず休憩。
少し平らなところを探してリュックに腰かけて水を飲む。
いやぁ、辛いね。
14:15スタート。

14:40 破風山への分岐。
久々で重くて辛くてかなりダラダラと歩いているが、これでも地図の参考ペースよりはかなり速い。
やはり“かなりキツイコース”という扱いなのかも。

木賊山(トクサヤマ)を通過。

15:00 甲武信小屋に到着。
テントが2張あるのを横目にそのまま頂上を目指す。
もう頂上だと思ったら先があった、ということを何度か繰り返して頂上がやっと見えた。

15:20 甲武信ヶ岳の頂上に着いた。

久々の頂上だ。
ところどころ青空の見える薄曇で、天気は良いが涼しくて最高の気分。
残念なのはアチコチに雲が出ていて遠景は望めない。
ベンチで寝ている若い人がいたが起こしてしまった。
謝ったら写真を撮ってくれた。

小屋に戻ってチェックイン。
天泊は1000円。
水は小屋の入り口の横の蛇口から。
沢の水をくみ上げているそうで1リットル50円。
念のため沸かして使おう。

テントを張って寝床を拵え、雨は降らないようなので転がっている丸太と板でダイニングを作って16:40くらいから夕餉の支度を始める。
いつも晩はインスタントラーメンとアルファ米を作り、米の半分は残して翌朝の行動食にする。
今回の飯類はすべて賞味期限に問題があった。
アルファ米は白米を持ってきたが期限が2014/7でこれはギリギリセーフ。
でもインスタントラーメンは2012/12、焼鳥2011/8、ハヤシソース2011/1と、全部ダメじゃぁないか!
ラーメンに入れる小口切りの唐辛子に至っては2010/4だった。
まぁ大丈夫だろうが、やはり山には時々行ってテント張って食材も使っていかないといけないね。

焼鳥とハヤシソースを暖めたお湯を米に入れ、インスタントラーメンを作りながら悩む。
焼鳥とハヤシのどっちを米に入れてどっちをラーメンに載せようか。
かなり悩んだ末に今宵のディナーは「焼鳥ラーメン&ハヤシライス」セットにした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]