忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金峰山2,595m

仕事の名簿上の昔の子分(本人は思っていないだろうが)の「諫早のイチロー」こと"TK"が"山に連れて行け"というので久々に車で日帰り登山に行くことにした。TKは下の子どもが来年から小学校で、そろそろ"親父の威厳"を示すために山登りを始めるそうだ。20代最後の歳とまだ若いし、去年誘ったらハーフマラソンを始めて走って2時間くらいだったから体力は問題ないと思う。
ひとまずは瑞垣山荘から瑞垣山を目指し、富士見平で様子を見て、行けそうなら金峰山に切り替えるかも。

0550 車で家を出発。天気は大丈夫みたい。今は曇っているが予報では午前は晴れ、午後は曇り。
荷物は11kg。ドイターの35リットルの(主に)冬用のリュック。もしかしたら11月初旬に悪沢岳に行くかもしれないのだが、行くにしてもあまり時間が取れなくて小屋泊まりの早駆けになると思うので、それを想定した荷物を作ってみた。

0625 府中でTKを拾う。
0705~0725 談合坂PAでトイレ休憩。TKは朝飯。
0900 瑞垣山荘の駐車場に到着。驚いたことに平日なのに駐車場はほぼ満車。紅葉は始まっているかもしれないがチョット早いんじゃぁないの?

0910 靴を締めて荷物を締めて、いざスタート。
最初は薄暗い林の中を散策状態。段々と斜面が出てくる。それにしてもここ、いつも湿っている。

0940 富士見平。
ペースは良好。TKは新しい登山靴で歩いているが特段問題もない様子。それならば金峰山に行き先を変えようか。
0950 金峰山を目指してスタート。
ここからは急な斜面が多くなってくる。

1025 大日小屋。順調。一休み。駐車場が満杯だった割には歩いている人は少ない。皆さん瑞垣山か?
1035 スタート。

大きな一枚岩をよじ登るようなところが時々出てくる

H231017kinpouzan-yatsugatake.jpeg1100 大日岩。バカでかい巨岩。この辺りはとにかく大きな岩が多い。空は快晴、綺麗な色になってきた。八ヶ岳がそれほど遠くなく見える。

H231017kinpouzan-hujisan.jpeg1200 金峰山小屋への分岐の少し手前で巨岩の間から視野が開けた。富士山。遠いが素晴らしく綺麗に見える。

さらに上がると反対側に南アルプス。北岳、間ノ岳、甲斐駒、千丈などが雄大に並んでいる。

少し先に五丈石が見えて来た。その向こうにあるのが頂上だ。素晴らしい天気になって気分が良い。もう少しだ。

H231017kinpouzan-peak.jpeg1245 頂上に着いた。
時々見えていた南アルプスが広がっている。北岳が一番高いのが良く判る。
頂上標識のある所は幾分平らだが、最高地点は巨岩の上。天辺で写真を撮って、高いところは怖いのでひとまず五丈石の下まで戻って昼飯休憩。腹が減った。もう少しでシャリバテだった。途中で買ってきたオニギリが美味い。

一休みして五丈石に登ってみようかと途中まで上がったが、やはり怖い。無理に登ったら降りて来れなそうなので諦める。
1330 快晴だが風が強くて寒くなって来たので、下山開始。

岩の下りは嫌いだ。登りは大したことのなかったところも下りだと怖い。
1545 富士見平。
少し早目のペースで来たから、膝を休めるための最後の休憩。
1600 スタート。

1625 駐車場に帰着。
7時間15分。天気も良くて、そこそこのトレーニングにはなった。満足。
流石に花は一輪もなかったが紅葉が始まっていて、青い空に薄いオレンジが映えていた。でも何よりも富士山、南アルプス、八ヶ岳などの山々がよく見えて非常に気分が良かった。

TKは流石に若いから最後までシッカリ歩いていたが、後半は結構疲れたようだった。おそらく後で筋肉痛。
前回に続いて1人ではなかったが、記憶に残る限りでは2回続けて同行者があったのは、始めて。

車が走った距離は家から往復で365キロ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]