忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪縦走(旭岳2291m⇒トムラウシ2141m)その3

3:30 鳥の声で眼が覚めた。テント内は7.7℃。かなり明るいが、もう少し寝る。
4:00 他のテントの音・声で眼が覚めた。こうなると仕方ない、起きる。
外に出ると良い天気。テントは結構湿っているがズブズブという程ではない。
まだ時間は早いので、まずはテントを干すことにする。中で湯を沸かして空気を暖めながら、スープを飲む。コンロの圧電素子が調子悪い。修理が必要か?

ふと時計を見ると、気圧が下がってきている。天気の良いうちに山から降りたい。気温は10.2℃。
5:50 撤収作業は、ほぼ終了。良い天気だが風が強い。作業の途中でとなりのテントからオジサンが出てきた。新潟の人で、7/7に山に入ってアチコチを廻っているそうだ。自宅は飯豊の梅花皮の登山口まで1時間半だと。羨ましい。昨日はトムラウシ温泉からドロドロの道を登ってきたそうで、今日はひとまず山頂に行くと上がっていた。

H230720tokachidake_protrudingfromseacloud.JPG6:00 スタート。濡れたテントでリュックは重いが、景色は最高。背中にトムラウシを見上げて、右前には十勝岳、左前にはニペソツ山から石狩岳。みんな雲海から胸部を出している。

すぐに暑くなってきて、Tシャツ1枚になって岩場を降りる。

7:20 ゴロゴロの岩場を降りているときに"キュッ、キュッ"と声がする。見ると、ナキウサギ。テレビや写真では見たことがあったが、これは嬉しい。写真を撮ろうとしたら姿は消えていた。

7:40 雪渓の入口で休憩。前トム平で休むつもりだったが、ここまで来てしまった。カレーピラフの残りの1/3で朝飯。雪渓から人が次々に上がってくる。ここまでの途中、何人かに擦れ違ったが、皆さん"コマドリ沢はドロドロ"だと。中には"この先からトムラウシ温泉までドロドロ"という人も。確かに殆どの人は膝まで汚れていて、腿まで泥がついている人もいる。が、1人だけ、踝までしか汚れていなくて、話を聞くと"コマドリ沢の手前の雪渓を最後まで行かずに手前で取り付けば大したことないよ。"と。これは貴重な情報だ。8:00雪渓を降り始める。
8:08 アイゼンは使わずに雪渓終了。直前の取り付きなど、どこにもなかった。あの人はどこを歩いた?

9:05 コマドリ沢の新道を半分くらい降りたところの日陰で休憩。
ここまでの道は確かにかなり悪い。所々かなり急で、足元は泥。その泥も目が細かいのか、凄く滑りやすい。が、足元を良く選びながら進めば大丈夫。今のところ、靴の底周りはドロドロだが、スパッツは下半分しか汚れていない。踝あたりまで。でもこれじゃぁ雨でも降ったら大変だ。頭の先まで泥まみれになりそう。
水も飲んでユックリしてしまっている。バス、午後は16:15の1本しかないからこのペースだと時間を余す。12時過ぎには着きそう。この道は地図の参考タイムよりも大幅に時間がかかる、と色々な人がネットで言っていた。話が違うな。9:20スタート。

9:55 カムイ天上分岐。旧道の閉鎖看板を過ぎたところの小さな日陰で休憩。ひどい道だった。でも泥道はもう少し続くようだ。10:05スタート。あれっ、天上分岐の標識が出ている小広場。ベンチもある。ここで休むべきだった。
10:45 短縮登山道分岐。誰か車で帰る人が通らないだろうか、とあり得ない期待を少ししながら座って水を飲む。と思ったら蚊に刺された。ここ、大きな蚊が沢山いる。大きいが鈍い。5匹くらい潰したが3か所くらい刺されていた。
地図で見るとあと1.20hくらい。カムイ天上からここまでの道、地図には"急な泥道"と書いてある。が、その上の新道よりは遥かにマシ。やはり昔から使っている道だから石や丸太で階段を作ってあるところも多いし。
ドライカレーの最後の1/3を食べて、もっとユックリしたいが蚊がうるさいので11:00出発。

最後の下りの後半、泥はかなり乾いているがとても急。
12:00 少し緩くなったところで堪らずリュックを降ろして休憩。時間は沢山あると休みも多くなる。地図であと700mくらい。15分くらいか。靴の中で足がビリビリして痛い。膝もかなり苦しくなってきた。
今日はこれで水を1リットル飲んだ。12:07スタート。

12:10 林道に出た。
12:20 東大雪荘に着いた!ゴール。きつかった。

まずは風呂だ。残っている水をガボガボ飲んで風呂に入る。いやぁ~気持いい。
荷物を整理してから食堂に行き、ざる蕎麦を喰う。喰い始めると腹が減っていたことが判った。胃袋に蕎麦とお茶が染みていくのが判る。あんまり旨い蕎麦ではないが一応は蕎麦湯も付いてきて、温かく柔らかい飲み物が体に嬉しい。

ダラダラのんびりして、16:15のバスで新得駅へ。
新得には17:40に着いた。駅構内の立ち食い蕎麦屋が旨いそうで期待していたが残念ながら閉まっている。仕方なく駅前の『暖笑』という食堂に入って「ザルそば」を喰った。面白いのは「ざる」は630円なのに「かけ」は520円。ふぅ~ん。ここの蕎麦は結構美味しかった。

新千歳空港まで行って20:30のANAに乗ろうとしたが、台風のせいで羽田の滑走路が一時的に閉鎖されているとのこと。札幌に行こうかとも迷っているうちに結局は予定の便に乗って22時出発という一番中途半端なことになってしまった。
東京に着いたら地下鉄は終わっていて、山手線の最終で遠廻りして帰った。
家に着いたら25:20。ひとまず無事に帰れて良かった。
大きな荷物を片付けて腐りかけの衣類だけ洗濯し、風呂に入って軽く喰いながらビールを呑んで、やっと落ち着いてきて布団に入ったのは27時を過ぎていた。
なかなかタフだったが大満足の3日間であった。あ"ぁ~、疲れた。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]