忍者ブログ

自分の身の丈は超えようとせず、身の丈までは常に精一杯。 自分が自分の行動記録的な日記として残しているブログ。 失礼恐縮&無礼勘弁。

自分の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利尻(#1)北麓野営場到着

家⇒羽田AP0740⇒0915新千歳AP1230⇒1320利尻AP
 ⇒(バス)⇒診療所前停留所⇒(足)利尻北麓野営場

山に登るのが好きで登っているが、一応の目標として「百名山」というものを制覇しようとしている。その中には行き辛い山も幾つか、ある。
一つには、地域的に東京から遠く、行く機会も少ない九州・四国あたりの山々。でもこれらは京都に住んでいたときに全て潰した。一つだけ、四国の石鎚山、これは一番高い岩山のテッペンには行かなかったので再登する積り。
二つには、あまりに奥深い山々。南アルプス南部の聖、荒川周辺。或いは幌尻岳。
そして三つには、特に予定の決め辛いサラリーマンなどが行き辛い、飛行機を早めに予約しなくてはならない、利尻や屋久島。
その利尻に、エイヤッと行ってきた。

朝は5時に起きて、そのまま飯は食わずに5:20に出発、6時半過ぎに羽田APに着いた。過去に飛行機に乗る際のリュック預けで面倒だった時があるので時間に余裕を見て早めに出てきた。
リュックは19kg。山を登るだけならせいぜい16kgだが、テント場に荷物を置いてサブリュックで山に行くので、荷物は多め。でもプレミアム受付に行ったらアッサリに入れて、いきなり時間を余す。ラウンジに入って下のコンビニで買ったサンドイッチで朝飯。

飛行機は順調に離陸し、新千歳APには9時半前には着いた。
乗り継ぎに3時間近くあるので、まずは空港ビルの中を隅々まで徘徊。1Fのローソンで昼飯に弁当と、明日の朝昼飯、晩飯、明後日の朝昼飯に握り飯とメンチパンを買った。
やる事がなくなったところでANAのラウンジに行く。弁当を食って携帯に充電しながら、利尻の最後の予習。

飛行機はジェット機だった。有難い。昔、函館から丘珠に行く飛行機がプロペラで、大した時間ではないのに酔いそうになって以来、プロペラ機は勘弁。
ほぼ定刻で順調に利尻に向う。“間もなく着陸”アナウンスがあって、じきに島が見えてきた。頂上に若干の雲が着いているが、全体がよく見える。上のほうは崩れている所もあり、かなりの急登だ。天気は悪くなさそう。予報では明日の後半から崩れるようだが。
着陸直前の利尻岳

空港から街などへ行くのはバスだけ。それも島内巡回の路線バスが、飛行機の着く時間にだけ空港に寄るみたい。旅客がひととおり降りてくるのを待って、13時半過ぎにバスは空港を出た。
野営場に行く前にコンロのガスカートリッジを確保する必要があったので乗る前に運転手氏に聞いたところ、「ツルヤ」というホームセンターがバスの通り道にあって値段も安い、とのこと。が、そこから野営場まではかなり遠くなる。さらに聞くと、それならセイコーマートの奥にある「サニータウン」が良いだろうから、「診療所前」という停留所で降りろ、とのこと。帰りは温泉の停留所から乗るのがいいからと言って、念のためにと持っていた時刻表をくれた。とても親切でありがたい。

15分ほどでバスは「診療所前」に停まった。降りるとすぐ先にセイコーマートの看板がある。バスはそのまま右折して山のほうに上がっていった。
セイコーマートに行くと同じ敷地の奥に「サニータウン」があった。小さなホームセンターだ。中に入って少し探したがガスカートリッジを発見できず、店のレジのお姉さんに聞いたら“売り切れています”と。なんと。3日間、飯を食うなと? 気を取り直して、他に売っているところを聞いたら「ツルヤ」だと。う~ん。
仕方なく店を出て、今日泊まるのとは違う「ファミリーキャンプ場『ゆーに』」に電話をしてみた。ここでは家庭用のカートリッジボンベを売っているようなので、山用のカートリッジもあるかもしれない。
電話したら管理人のオジサンが出て、話をしたところ山用カートリッジは売っていないみたい。ガッカリ。が、オジサンが言うには“他の人が置いて行った使いかけならある”と。それを譲ってくれるように頼んで一安心。

セイコーマートの少し先を右に曲がって緩い坂道を上がっていく。
14:15「ゆーに」に着いた。中に入って管理棟に入るとオジサンがカートリッジを3つほど持って出てきた。EPI-GUSとPRUMUSのを渡されて“緑の缶(EPI)にたくさん入っているけど、万が一なくなったらこっちの黄色いの(PRIMUS)も使え。どっちも前に来た人が誰かに使ってもらってくれって置いて行った。”と。感謝してお金を出そうとしたら“人の好意だから金なんか貰えん”と。本当に有難い。深く感謝。
14:20「ゆーに」を出て、坂道をさらにひたすら上がっていく。

14:50「利尻北麓野営場」に到着。炊事場やトイレ棟があって、小綺麗で快適。小さなコテージもある。入口の管理棟でチェックイン。テントは300円。
先客は手前の天場に3張。その奥の小高い所を自分の天場として確保し、早速テントを出して今宵の宿を設置。30分ほどで一通りの作業が終わって一休み。
利尻北麓野営場

17:30 しばらくボーッとしたり時々周りをウロウロとしたりしていたが、ついに暇に耐えかねて、晩飯の支度を始める。晩飯は下のセイコーマートで買ってきたメンチカツ、おにぎり、白菜の漬物、カップの舞茸玉葱天麩羅蕎麦。
17:55 喰い終えて片付けも済み、することはなくなってしまった。その辺でキツツキが木を叩いている。
18:30 寝る準備が完了。かなりノンビリ。時間はいくらでもある。空にはウッスラ雲がかかっているが、晴れ。星が綺麗だろうな。

19:30     眠れない。少し前に入ってきて奥にテントを張ったロシア語らしい言語の若いカップルが普通の声で話しているのがうるさい。
どうにかウトウトしていたら、今度はバイクの音で目が覚めた。テントから顔を出してみると、道の向こう側のテント場までバイクが上がってきて止まった。荷物を出してテントを張り始めた。バイクは下に置いて来い!!

じきに眠ったと思う。20時までは覚えている。が、眠りが浅かったようで時々小さな音で意識が戻る。気が付くと周りは静かになっていた。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 自分の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]